
笑顔が素敵だと誰からも好印象です。ですが、年齢とともに笑顔のあとの表情シワが気になってきたりしてませんか?加齢による肌の衰えは止められませんが、改善したり、少しでも遅らせたりできるとしたら...。エイジングケアも多様化する時代に「今も」、「これからの未来も」うるおって透明感のあるハリ肌でいるために、肌悩みのひとつでもあるシワを改善する有効成分の承認を得たメナード薬用美容液を今回はご紹介したいと思います。
シワが表情をつくる
シワにはポジティブな印象を与える「シワ」と、ネガティブな印象につながる「シワ」があります。これはシワが表情として認識されていることを物語っています。年齢は人としての魅力を深め、美しさは年齢とともに重なっていきます。年齢に左右されず「シワ」と向き合い、あなたらしく、笑顔が素敵な人でいたいですよね?
なりたくないシワは?
モニターアンケートでは、額、眉間、ほうれい線、目のまわりなどのシワは「気難しい」「近寄りがたい」「疲れて見える」などネガティブなイメージを与えることもあり、気にして悩んでいる方が多くみられるようです。
シワのケアは円滑なコミュニケーション作りのひとつ!
シワが目立たず、うるおって透明感にある肌は「若々しい」「明るい」「幸せそう」「充実してそう」「はつらつとして見える」といった印象を与えます。
生き生きとした印象のためにも年代に関わらず大切なケアだと言えるでしょう。
シワができるメカニズム
シワのないハリに満ちた若々しい肌を保つために、重要な役割を担うのが肌の表皮と真皮です。表皮、真皮のどちらかでも衰えると、シワができてしまいます。
表皮で起こるシワのメカニズム
表皮はうるおい成分であるセラミドやヒアルロン酸が充分にあると、柔軟性を保つことができます。しかし、加齢や紫外線の影響でセラミドやヒアルロン酸が減少し、表皮の柔軟性が低下しシワができてしまいます。
表情ジワが中々消えなくなってきたら
表情により一時的にできたシワが元に戻りにくくなる原因のひとつは、表皮のうるおい成分のセラミド、ヒアルロン酸が減少して柔軟性が低下することです。柔軟性が低下することで表情をつくって際などにできる一時的なシワがもどりにくくなり、シワが定着しやすくなってしまいます。表情しわや枕ののあと、マスクのあとが消えにくくなってきたとしたら...それはシワができるサインとも言えます。
真皮で起こるシワのメカニズム
加齢により線維芽細胞の働きが衰えると、コラーゲン線維をつくり出すことができなくなり、コラーゲン線維の量が減少してしまいます。
その上、コラーゲン線維どうしを束ばねて結合することができなくなり、コラーゲン線維は弾力がなくなってしまいます。結果、太く弾力のあるコラーゲン線維がつくり出せなくなってしまうことでシワができてしまうのです。
シワのないハリ肌に導くポイント
表皮と真皮の両方を、若々しい状態に整えることが大切です。
表皮のセラミドとヒアルロン酸を生み出し、表皮の柔軟性を高めるケアが重要です。線維芽細胞の太くて弾力のあるコラーゲン線維をつくり出す働きと、「3Dコラーゲンを組み立てる力」を高め、しなやかさのある強固な立体構造「3Dコラーゲン」をつくることで、真皮の状態を若々しく保つことが大切です。
紫外線には要注意!
真皮のコラーゲン線維やエラスチン線維は、加齢により減少するだけでなく、紫外線などの影響で壊されてしまうことがわかっています。真皮が壊されてしまわないように日頃からの紫外線対策はしっかりしましょう!
シワ改善美容液とは?
シワ改善美容液とは、シワを改善する有効成分を配合し、厚生労働省の承認を受けた医薬部外品の美容液ののことです。日本で初めてシワ改善美容液が発売されたのは2017年。まだ、歴史の浅いジャンルです。
メナードの日本初シワ改善有効成分配合の薬用美容液とは?
薬用ラインズリセットは、安定化ビタミンE誘導体研究から生まれた有効成分VEP-Mが表皮のうるおい成分であるセラミドとヒアルロン酸を生み出して表皮を柔軟にし、シワを改善する薬用美容液です。
吸いつくような感触でなじみとのばした直後からピンとしたハリ感を与え、うるおいを閉じ込めます。肌になじんだ後、引きあがるような感触の膜を形成し、しなやかなハリ感となめらかさをもたらします。