
40代女性から多く頂くお悩みの中でも「シミ・シワ・たるみ」が急に気になりだす方が増えてきています。
今までと同じお手入れをしているのに、なんとなく肌の違いに気づく方も多いようです。その原因は女性ホルモンの分泌量が30代前後をピークに徐々に減少していき、40代頃からは更に急激に減少し、肌の乾燥や小じわ、たるみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。いつまでも美肌でいるために40代女性の年齢に合ったケアがとても大切になってきます。今回は、正しいスキンケアと年齢にあったおすすめのケアをご紹介します。
40代女性の肌トラブルの原因
肌のハリを保つ真皮成分の70%はコラーゲン繊維です。紫外線や加齢によって、真皮成分の量は減少し、ハリがなくなり、乾燥した状態になります。
40代あたりからコラーゲン繊維を生み出す線維芽細胞が衰え、コラーゲン繊維が少なくなり、細く弾力がなくなっていきます。
また、今まで浴びてきた紫外線が蓄積されたことで起こるシワ、たるみなどの「光老化」も見逃せません。
紫外線の影響は、シミをつくるだけではありませんよ!
40代女性でも老け顔にならないための対策とは?
お手入れは変えてないのに肌の変化を感じてきたら、スキンケアの見直しや紫外線対策、生活習慣などを見直してみましょう。
スキンケアを見直しましょう!
40代の肌はしっかり保湿することがとても大切です。うるおい成分を浸透させるためには肌表面を整えることが重要です。メイク汚れや皮脂汚れが残っていたりすると化粧水や美容液などが入っていきません。綺麗な肌にしっかりうるおい成分を補給した後は、必ずクリームでうるおいを閉じ込めてあげましょう。
せっかく補給したうるおい成分も蓋の役割でもあるクリームを塗らないと蒸発してしまいます。
40代美肌は光老化を防ぐ 一年中の紫外線対策を習慣に!
夏は紫外線対策をされている方が多いと思いますが、実は紫外線は一年を通して季節に関係なく、地上に降り注いでいます。それは、晴れていない日や室内にいても窓越しに届いていることを案外ご存じない方が多いののではないでしょうか?
冬でも紫外線UVAは夏の1/3 もあります。
40代でもハリツヤ、シミのない美肌の人は、紫外線ダメージを予防していると言ってもいいほどです。
「UN-A」は、しわ、タルミ、弾力不足、ごわつきなどをの原因に。肌の真皮まで侵入し、ダメージを与えます。肌老化の80%はこの紫外線による「光老化」が原因と言われています。
「UV-B」は、メラノサイトを活性化させ、シミ、ソバカスなどの原因を引き起こします。
また、年齢を重ねた肌は新陳代謝の低下や抵抗力の低下になりやすいため、美肌でいるためには年齢に合わせた正しいスキンケアと紫外線対策を一年を通して続けることが重要です。
身体の中から美肌作り!
加齢や紫外線の影響によって低下する体内のコラーゲン量を補うためにサプリメントを摂取するのも40代からの美しさのためにはおすすめです。
コラーゲンはアミノ酸からできたたんぱく質の一種で、身体のたんぱく質の約1/3を占めるコラーゲンは、肌(真皮)や関節、骨など様ざまな組織に含まれています。
コラーゲンが減ると、肌を支える力が弱くなり、しわやタルミになってしまいます。ハリと弾力のある若々しい肌を保つために、コラーゲンは欠かせない成分ですが、一日に必要な量は美容や健康維持のために1日5g以上。フカヒレだと約50g、手羽先だと約330g。
また、コラーゲンの生成をサポートする働きのあるビタミンCを一緒に摂取することもおすすめです。
ビタミンCは美白を目指すのであれば、一日1000mgが必要でレモンだと約50個、キウイフルーツでも17個必要と言われています。
ビタミンは肌を衰えさせる活性酸素も抑える働きもあります。
スキンケアの見直しとともに積極的に良質なサプリメントで足りない成分を補うことも!
生活習慣を見直しましょう!
肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れると肌に影響が出やすくなります。寝不足やストレス、無理なダイエット、偏った食生活など、生活習慣の乱れなどは新陳代謝(ターンオーバー)が乱れる原因です。美肌のためには、バランスの取れた食事や良質な睡眠、ストレス発散になる軽い運動など、生活習慣を見直してみましょう。
40代女性が美肌を目指す為のスキンケア方法
うるおいのある美肌を作り出すには、どうしたらできるのでしょうか?肌の働きに基づいたスキンケアの仕方って、ご存じない方が案外多いようよう思います。まずは、基本のスキンケアを見直してみることからはじめてみましょう!
メナードのフェイシャル美容法で肌本来が持つ働きを保ち、美肌に導くお手入れ方法をご紹介します。
メナードが目指す美しい肌とは
・バリア機能の高い健やかな肌
・ハリと弾力のある肌
・しっとりとうるおいのある肌
・キメが細かく滑らかな肌
・血色がよくイキイキとしている肌
美肌に近づくためには、肌の働きを整えることが大切です。
しかし…美しい肌も加齢、紫外線、環境などの影響を受けて変化してしまいます。
40代女性に合った洗顔
クレンジングや洗顔で肌の汚れを丁寧にしっかり取り除くことはスキンケアの最初の一歩です。
肌の不要なものを落とすことで、その後に使用する化粧水や美容液などの特長や効果を引き出すカギにもなります。
クレンジング
メイクアップ料や日やけ止め化粧品などをとり除きます。
クレンジングクリームは適量を使い、ファンデーションなどと力を入れずなじませ、毛穴の汚れまでしっかり落とすことが大切です。また、ウォータープルーフタイプなどの落としにくいポイントメイクは、専用のリムーバーを使用して、クレンジング前にあらかじめ落としておくと肌に負担をかけません。
ウォッシング
古い皮脂や角質(アカ)、汗、ホコリ、細菌などの汚れを洗い流します。
よく泡立てた泡で手と肌が直接触れないよう、お顔をたっぷりの泡で30秒を目安に包み込むように洗いましょう。髪の生え際やフェイスラインなどに泡が残らないように注意して、ぬるま湯または水で充分に泡を洗い流しましょう。
朝もウォッシングクリームを使用し、たっぷりの泡でやさしく洗いましょう。
水洗いだけでは皮脂を落としきれず、ウォッシングクリームを使用して洗うと皮脂をスッキリ落とすことができます。
40代女性は新陳代謝促進も意識して
血行をよくして、細胞に栄養や酸素を届けます。肌の生まれ変わりを整えて、うるおいやハリのある若々しい肌を保ちます。
マッサージ
マッサージを行うと、血行がよくなり新陳代謝が促され、肌のキメが整い、うるおいやハリが生まれます。マッサージは美肌に近づくための重要なお手入れです。
また、マッサージは、”ゆとり”や”くつろぎ”をもたらします。
こんな方におすすめ!
・顔色(血色)が悪くみられがち
・元気なのに「疲れてる?」と聞かれてしまう
・フェイスラインが緩んだような気がする
・肌の乾燥が気になる
40代女性にとって”保湿”は命
保湿は、最も大切なスキンケアのひとつです。年齢に応じたケアや美白ケアなど、40代からの肌悩みに対応したお手入れも保湿方法を見直してこそです!洗顔で肌を清潔にした後は、しっかり保湿しましょう。
水分・油分「ローション・ミルクローション・クリーム」を補給し、しっとりなめらかな肌を保ちましょう。
ローションだけでは、うるおいが肌から逃げてしまいます。ミルクローション、クリームまできちんと使用して油分を補うことでうるおいが逃げないようにフタをすることができます。
ローション
たっぷりの水分を与え、みずみずしい肌をたもちます。また、毛穴をキュッとひきしめます。
コットンを使用してのローションの塗布をおすすめします。コットンを使用した方が、より多くのローションが肌に移行し、うるおいを届けることができます。こすったり、叩いたりせず、優しく下から上に。目のまわりは、コットンで優しく押さえてなじませることがコツです。
こんな方におすすめ
・洗顔後、肌がつっぱるような気がする
・何となく肌がしぼんだような…または、ハリがないような気がする
・肌にツヤがない…
・日中も乾燥してつっぱるような感じがある
・頬などが白い粉をふいたようになる、かゆみがある
・目のまわり・口のまわりの乾燥による小じわがきになる
ミルクローション
肌の上に薄い膜をつくり、ローションで与えた水分を保ち、柔らかい肌にします。また、この後につけるクリームがムラなく均一になじませることができます。
ミルクローションは、うるおいが逃げないように、できるだけ早くつけましょう。
クリーム
皮脂分泌の不足を補い、肌を乾燥から長時間守ります。クリームまで使用すると、しっかりと水分の蒸発を防ぐことができ、うるおいを保持することができます。乾燥しやすい部分は少し多めにつけるのがポイントです。
夜のお手入れの最後のクリームは、眠っている間になめらかな肌をつくります。
40代女性こそ、正しいお手入れで美肌を手に入れましょう!
最後にスキンケアは、ブランドを統一してシリーズ使いが美肌への近道です。シリーズで使うことで、うるおいが最大限に補給されるように研究されているからです。毎日の正しいお手入れは、5年後、10年後のお肌にとても期待できます。楽しくお手入れを続けるポイントは、お気に入りのブランドを見つけて、自分らしいキレイを目指しましょう!
メナードサロンマヒリーノでは、無料でスキンケアレッスンや肌悩みに合わせたアドバイスを行っています。
また、お家でのスキンケアに加えて、より40代からの美肌作りにプロのフェイシャルエステに定期的に通ってみるのもおすすめです。ご自身にサロンの施術やサービスなどがご自身に合うかどうかをトライアルエステで気軽に試してみてはいかがでしょうか?
今はもう、フェイシャルエステに通うのはマストです!