
40代の肌質改善を意識する際に、歳を重ねる毎にシミやたるみ、しわ、くすみなど、肌の衰えが気になりだし、お悩みが増えるころではないでしょうか?
あれこれ試してはみるものの…お悩みが改善されずお困りの方が以外に多いように思います。今回は40代が肌質を改善するための基本的なスキンケアのポイントをご紹介したいと思います。
40代の肌質改善に伴う肌悩みとは?
これまでのお手入れ方法で満足していたのに、年々それでは物足りなく感じたり、肌悩みが気になりだしたりするのはなぜでしょうか?
女性ホルモンの低下
40代を超えたあたりから肌の変化を感じやすくなるのは、女性ホルモンの減少が原因のひとつ。女性ホルモンの中でも、肌の弾力のもとになるエラスチン、ハリを保つコラーゲン、水分を保つヒアルロン酸といった成分を維持する「美肌成分」といわれるエストロゲンが減少するため、ハリ、弾力の低下、シミ、シワなどの肌悩みが現れてきます。
バリア機能の低下
加齢によって肌の「水分量」や「うるおい成分」が減ることでバリア機能が低下し、今まで使用していたスキンケアやメイク品が急に合わなくなったり、刺激を感じたりすることも。
新陳代謝の乱れ
「肌の生まれ変わり」でもある「新陳代謝」が低下するのも加齢による肌悩みの要因です。表皮細胞が生まれてからはがれ落ちるまで20代で約28日のサイクルが理想的ですが、加齢によりこのサイクルが長くなる傾向です。新しい肌が生まれ変わりにくくなり、乾燥しやすくなったり、一時的に出来たシミや傷跡が中々消えなかったりします。
40代の肌質改善のための対策とは?
肌質改善には何よりも「保湿」が大切です。加齢により失われていく肌の「水分」や「うるおい」を補うための美容液などの保湿化粧品をお考えの方も多いのではないのでしょうか?しかし、肌表面に汚れや古い角質が残ったままではせっかくの美容成分も肌に浸透せず効果的ではありません。
美容成分が浸透しやすい肌に、まず整えていくことが肌質改善には必要です。
40代の肌質改善の基本はクレンジング&ウォッシング
洗顔を丁寧に行い、肌の汚れをしっかり落とすことはスキンケアの最初の一歩!
後に使用するローションや美容液などの効果を引き出すカギにもなります。
いつもの洗顔=クレンジング&ウォッシングを見直してみましょう!
クレンジング
クレンジングはメイクアップ料や日やけ止め化粧品などを取り除き、肌を清潔にするための大切なケアのひとつです。
適量のクレンジングクリームなどを力を入れず、ファンデーションなどとなじませましょう。
クレンジングクリームの量が少ないと肌に負担がかかってしまうので使用量に気をつけ、丁寧にクレンジングを行うのがポイントです。
ウォッシング
ウォッシングは、古い皮脂や角質(アカ)、汗、ホコリ、細菌などを洗い流します。
ゴシゴシ擦ったりせず、優しくたっぷりの泡で洗うのがポイントです。
洗顔時間も大切です。泡を肌にのせたままの洗顔のし過ぎは、必要なうるおい分まで取りすぎてしまい乾燥の原因になります。
肌のうるおいを奪わないように、ぬるま湯か水で洗い流しましょう。熱いお湯は乾燥の原因になりますので気をつけましょう。
40代の肌質改善は保湿が命!
保湿は、肌質改善に最も大切なスキンケアのひとつ。エイジングケア※1 や美白ケア※2 など、肌悩みに対応したお手入れも正しい保湿方法が大切です。洗顔で肌を清潔した後にしっかり保湿しましょう!
※1 エイジングケア :年齢に応じたお手入れのこと。
※2 美白ケア:メラニンの生成を抑え、シミ、ソバカスを防ぐ。
ローション(化粧水)
洗顔後はできるだけすぐにローションをつけ、水分が蒸発して乾燥するのを防いであげましょう。
コットンを使用して、丁寧に下から上へ優しいタッチでパッテングしましょう。
コットンを使用することで、凹凸のある細かい部分まで均一にうるおいを届けられ、毛穴をひきしめるメリットもあります。
ローション選びのポイントは?
加齢により低下したうるおいを補うためには、保湿成分が高いもの、真皮層までケアできるローションは特におすすめです。
正しい洗顔で清潔になったお肌は、より浸透しやすくうるおいを実感できるでしょう。
40代の肌質改善にはプラスケア美容液で!
スキンケアの基本である肌の汚れを落とす、「クレンジング」「ウォッシング」「保湿」のたったこの3つのステップを見直すだけでもお肌に違いが出てきますが、40代の肌質改善にはご自身の肌悩みに合わせた美容液などもおすすめです。
40代の肌質改善に保湿クリームが欠かせない。
補った水分や保湿成分を肌にしっかりフタをして閉じ込めことは肌質改善にはとても大切です。ベタベタするのが嫌だから…とか言われる方がいらっしゃいますが、40代こそ夜のお手入れに補った乳液としっかり水分とうるおいを閉じ込めるクリームでのケアは必ずしましょう!
朝は、ローションの後はミルクローションで軽く仕上げ、夜はさらにうるおいが逃げないようにクリームで仕上げます。丁寧にしっかり肌を労わるケアをした肌は年齢を重ねても翌朝にはコンディションのいい肌が!
年齢の出やすい首もお顔と同じようにしっかりお手入れしてあげることもお忘れなく!