Blog・News ブログand最新NEWS

40代女性が透明感あふれる若見え肌をつくる方法

透明感のある肌は年齢を重ねても若々しく見えます。”ハリ、ツヤ、みずみずしい透明感” のある肌お肌の持ち主はイキイキとしていて、幸せそうな印象すら感じさせます。そこで今回は、「ハリ、ツヤ、透明感」を引き出すスキンケアやメイクのポイントをご紹介します。

40代女性の透明感の肌づくりはメイク前のスキンケアが基本です!

若い頃に比べ年齢を重ねた肌は、シミ、毛穴、タルミなどが気になりだしてきます。また40代は血行が悪くなりがちで、くすみ※や目の下のクマに悩んでいらっしゃる方もおいでではないでしょうか?
そんな肌悩みをメイクで隠したいと努力されておいでの方もおられるようです。しかし、隠したいと思うあまり厚塗りになってしまいがち。
気になる肌悩みを自然にカバーしながら、ツヤのあるみずみずしい透明肌をつくるには、まずメイクアップ前のお肌に余分なものを取り除くことが大切です。
しっかり汚れを取り除いた肌は、キメが整いふっくらとハリのある肌を実感できます。くすみがちなお肌も明るくなり化粧のりに差が生まれます。

※くすみとは古い角質により肌がくすんでみえること

ウォッシング

寝ている間の汚れや余分な皮脂をのこしたままメイクすると、化粧ノリが悪くなり、化粧くずれを早める原因になります。
メイク前のウォッシングで、透明感の高いクリーンな肌をつくることからスタートです。

ローション

洗顔後の乾燥しやすい肌にたっぷり水分を与えましょう。みずみずしさとともに、コットンで優しくパッティングしながら肌をひきしめ毛穴の目立たないなめらかな肌をつくります。

ミルクローション

ローションで与えた水分を保ち、乾燥からお肌を守ることでメイクの仕上がりの美しさを高めるつややかな肌状態に整えます。
皮脂部分の多いTゾーンやあご先は少量に。頬などの乾燥しやすい部分は多めにつけるなどして、部位によって量を調整することがポイントです。

40代女性こそ透明感あふれるメイクアップで外見もココロも磨きをかけましょう!

・メイクアップによって、「さまざまな自分」を発見出来たり、「なりたい自分」が表現できます。
・メイクアップによって、「紫外線・乾燥・ホコリ・花粉などの大気汚染」から、お肌を守ってくれます。
・メイクアップによって、「自信が持てる!」「気持ちが明るくなる!」「気分が落ち着く!」といった精神的安定が得られる効果もあります。

透明感のある肌づくりは、肌という土台を整えるためにベースメイクは必須です!

・ベースメークは、肌を保護しながらファンデーションをしっかりと密着させる "接着剤” のような役割をします。化粧くずれを防いだり、ファンデーションの仕上がりに差が出ます。ベースメーク選びのポイントは、ファンデーションと同じブランドを使うことです。

・ハイライトをファンデーションを塗る前に薄くのばしましょう。
Tゾーン、目の下、あご先に。立体感のあるワントーン明るい肌に仕上がります。
お顔全体の美しさに差をつけるならコントロールカラーもおすすめです。
透明感のある肌に仕上げるには、バイオレット系のコントロールカラーが効果的です。
しっかりとカバーしたいシミ、ソバカスには、コンシーラーをプラスしてみましょう。
いづれも厚塗りしないことが自然な透明感のある肌に仕上げるコツです!

ファンデーション選びは、肌色や好みの仕上がりの質感、塗り方などで印象が違ってきます。
ベースをしっかり整えたことでファンデーションは厚塗りにしなくてもナチュラルな仕上がりになります。内側から外側に薄くのばす感じにのばすといいでしょう。
気になる部分を隠したいからと厚塗りは、返って老けた印象になりがちなのできをつけましょう。

40代女性のくすみがちなお肌はフェイスマッサージでみずみずしい透明肌を手に入れる!

マッサージは新陳代謝を促進します。血行をよくして、細胞に栄養や酸素を届けます。肌の生まれ変わりを整え、うるおいやハリのある若々しい肌を保ちます。
マッサージクリームなどで肌の上で指を滑らすように、脈拍くらいのゆっくりしたリズムで。
3分くらいを目安に優しい力加減でマッサージするのがポイントです。

40代女性が透明感のある肌を目指すならフェイシャルサロンという選択を!

基本のスキンケア方法やメイクアップをプロにアドバイスしてもらうのもひとつです。
お手入れの仕方はこれで大丈夫かな?ですとか、ご自身の肌に合うお手入れ方法は?メイクの仕方が良くわからない…など、フェイシャルエステだけでなく、無料でスキンケアレッスンやメイクレッスンなどをしてもらえるサロンへ行ってみるのもいいでしょう。

肌悩みやスキンケアレッスンに関してはこちらをご覧ください。